2016年01月10日

はじめてのお買物 ~その2~

はじめてのお買物 ~その2~




お買物って楽しいですね

はじめてお買物に行ったとき
はじめてはきっとお母さんと一緒だったのかな?
はじめて一人で行ったとき

みんなはじめてはワクワクですね

オトナになってしまうとワクワク半分と不安が半分でしょう
高かったらどうしよー
見ても解らなかったらどうしよー

買わないといけないかな?

…みたいな…

ぼくは思うのですが何事も経験だと思います

駄菓子屋さんからはじまった僕のお買物
ほんとうに色々な所でお買物をしました
いまでは買うのではなく売る方も仕事としてやるようになりました

不思議ですね
人よりもいっぱい買うから
買う人の気持ちもよく解ります

もちろん売る人の気持ちもよく解ります
実際に僕はいっぱい買っていっぱい売っています
なんか面白いですね

お魚を買う場合の話を少ししてみましょう
お魚はどこで買いますか?
漁師さんから直接買う人は極めて少ないでしょう

もちろん釣りに行く人もいるかもしれませんね
そんな話をしたら釣り道具屋さんで餌を買う所の話ですね
釣りする場所も選ばなければなりません

このくだらない考え方
実は非常に重要なことなのです

先住民食という話がありますが
狩猟と採集が生きるために大切です
僕たちは働いたお金で生きるために食べるモノを買います

その場所選びは狩猟と採集の場所選びと同じなのです
ですから僕はよく住むところで近くで買いなさいと言います
もちろん現在ではネットもありますし物流も良いからスーパーでもいいのです

ここでは鮮魚の選び方を話しますね

まずお魚屋さんに行くと良いと思います
様々な魚が並んでいます
そこでは店員さんが食べ方を教えてくれたりします

産地表記もあるものから無いモノまであると思います
同じ魚でも値段が違うモノがいっぱいあると思います
値段には必ず理由があります

魚の場合値段が違う理由
もっとも大きな差は鮮度だと思います
近海ものの獲れたては高いモノです

そして魚体の品質の差ですね
鮮度も品質ですが脂ののり方や
住んでいた海域のエサで身質が違うから旨みが変わります

あとは旬の走りとやはり数量ですね
需要と供給のバランスで値段は決まります
値段は常に適正価格で動くものなのです

お魚屋さんは専門店ですからいろんな人が買いに来ます
顧客のほとんどは現在では飲食店でしょう
もちろん個人にも丁寧に販売してくれます

お魚は日本人にとって身近な存在です
現在は漁獲量がどの魚ももの凄く落ちてきました
近海には魚はいないのが現在でしょう

ですから遠くの海で獲った魚
これを船上冷凍し凍結して品質を安定して水揚げする
これらがお店で安く売る魚です

もちろんお魚によるから活魚でも流通できます
神経を抜くなど〆る技術でも流通できます
言い切るのはとても難しいですけどね…

近海でない魚がある理由はお客様のためなのです
鮮魚流通の技術は素晴らしいモノで冷凍が悪いわけではありません
値段と品質を考えて買えば良いと思います(冷凍が鮮魚かは意見が分かれる)

お魚屋さんを探すこと
これは食生活を豊かにするためにとっても重要なことです
ですからいろんな売場を見ると良いと思います

魚屋さんをハシゴすること
必ずどのお店にも個性があるものです
これは物販ならば何にでも言えます

小さな個性的なお店なのか?
大きくていろいろ見れるお店なのか?
百貨店のように一度に何でも揃うのか?

結局は見る眼があればどこで買うのも楽しくなります
でも時代は変わるという事を知ってください

あなたがこどもの頃にワクワクして買い物に出かけた駄菓子屋さん
いまもそこにありますか?

いまのこどもたちはコンビニやスーパーやドラッグストアでお菓子を買いますね
ぼくは昔100キンの店長をしていました
その時は駄菓子屋さんのような店創りもしました

ネットでお買物を始めた頃
とってもワクワクしましたね
どんなものが来るのか?半信半疑でした。。。

いまでは良心的なお店が増えましたが
街の小さなお店がネットで売るというのは幻想で
実際はTVショッピングのようになってしまいました

これも時代だと思います

見極める眼を持てばその売り文句ひとつひとつから
品質が見えてくるものなのです
なぜならばネット販売者も仕入れて売っているからなのです

ですから実在店舗に足を運びお買物で見る眼を養う経験は大切なことなのです
多少無駄遣いしてもそれはあなたにとっていい経験になります
経験は財産ですから素晴らしいことだと思います

今週末はお買いものに出かけよう!

長文最後までお付き合いありがとうございます♪


同じカテゴリー(はじめてのお買物♪)の記事画像
例えば御前崎の場合♪
三人の職人♪
写真はイメージです♪
値段の理由♪
旬と産地とブランドについて♪
株式会社老舗♪
同じカテゴリー(はじめてのお買物♪)の記事
 例えば御前崎の場合♪ (2016-07-13 10:01)
 三人の職人♪ (2016-06-15 10:22)
 写真はイメージです♪ (2016-06-14 10:02)
 値段の理由♪ (2016-04-03 07:18)
 旬と産地とブランドについて♪ (2016-03-22 06:15)
 株式会社老舗♪ (2016-03-18 05:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はじめてのお買物 ~その2~
    コメント(0)