2009年04月22日

福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY

福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY

牧之原は雨上がりの快晴♪

茶畑の緑が一段と美しい♪

富士山もとってもご機嫌でなんか良い感じです。

今晩はmoto君で~す。。。

しぞ~かと言えばお茶。

ちょっとお茶のPRを…

福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY

まっ、こんな感じに、伸びております。

一芯二葉、手摘みの基本です。←たぶん。。。

福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY

地元の民宿や旅館では、お茶の天ぷらが味わえます。

この時期ならではの旬をお楽しみ下さい。

ちなみに、moto亭では、かき揚げが食べれます。
福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY

新玉と新茶のかき揚げ。
新物サクラエビのかき揚げ。

いや~、かき揚げは美味しい。

タケノコの穂先を胡麻和えに…
これ、絶品なり

そんな私の食中酒。

富士山の大好きな『あの方』から戴きました。

★☆★ 福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY ★☆★

福井県産五百万石 100%使用
精米歩合 55%
使用酵母 協会9号
アルコール度数 18~19度
製造年月 H21.3
三宅彦右衛門酒造有限会社

飲んだ感想はこんな感じ♪

綺麗だな~。普通に飲むとスーッと消える。
口の中で転がすと酸味から、クリーミーな旨味がコンパクトに広がり切れ上がる。
舌の上に酸味を伴なったしびれが感じられ、料理と会話を引き立てる。
素晴らしい食中酒。おいしぃ~♪
五百万石らしいスッキリ感。山廃ならではの酸、自然の旨味を楽しめる一本だ!


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
まんさくの花『亀ラベル金』純米大吟醸 #44
魅力♪
磯自慢♪
試験醸造酒♪
おもてなし
日本酒をロックで飲む♪
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 まんさくの花『亀ラベル金』純米大吟醸 #44 (2022-06-22 16:10)
 魅力♪ (2015-02-12 18:35)
 磯自慢♪ (2015-01-18 05:34)
 試験醸造酒♪ (2013-10-04 08:07)
 おもてなし (2013-09-14 06:42)
 日本酒をロックで飲む♪ (2013-07-18 16:28)
Posted by moto1976 at 22:40│Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
お茶の葉のてんぷら・・・・おいしいですよねぇ
私の家の目の前にも、お茶畑があるのですが・・・・
さすがに、いただけないですよ。申し訳なくて。
つい、お酒よりも、このてんぷらに目が行ってしまいました。
Posted by としですとしです at 2009年04月22日 22:46
お茶の葉の天ぷら、好きです!(^^)!
でも、自分では揚げません。というか、うまく揚げれません^^;
私も春の味覚にやられっぱなしな毎日です♪
Posted by ぶんぶん at 2009年04月23日 08:11
としさん☆こんにちは♪
茶畑の緑、綺麗ですよね。
農家の方が居たら、声をかけてみれば?
たぶん、ど~ぞ!って言ってくれると思いますが…
Posted by moto1976 at 2009年04月23日 12:13
ぶんさん☆こんにちは♪
天ぷらは他人に揚げてもらう方が美味しいと思いますよ。
特に、夏は…
Posted by moto1976 at 2009年04月23日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
福井 『早瀬浦』 選抜原酒 生酒 山廃純米酒 20BY
    コメント(4)