2016年07月24日

鶏の焼き方♪

鶏の焼き方♪




炭火焼の季節ですね
ホームセンターではBBQのグッズがいろいろありますね

以前 
ピンクでかわいいスモーカーに使えそうな道具を見つけたので買っておきました
2年くらい使わずに放置しておりましたが。。。

今日は鶏の焼き方を説明しますね

鶏の焼き方♪




遠火の強火
蓄熱性のある鋳物の特性を生かす焼き方です

鉄板を十分熱します
皮目を下にしてじっくり焼きます
肉が盛り上がってきます

鶏の焼き方♪




上部にも熱が回るように今回は蓋をしました
ここからは音で判断します

ただただ音を聞くのです♪

注意することは煙の色と香りですね
白いうちは大丈夫です
炎上の際は煙の出方や香りが違いますので…

鶏の焼き方♪




肉のうまみを閉じ込める焼き方
この焼き方はハンバーグでも使えますよ!

また自宅でガスコンロで焼く際も応用はできるのです
それはまたいつか描きますね

では
よい週末を

鶏の焼き方♪




おまけ

夕張メロンとブランデー
オトナのお酒の楽しみ方です♪


同じカテゴリー(moto亭)の記事画像
塩蔵【かずのこ】塩抜き
鰻の白焼き【上級編】
鰻の白焼きの食べ方♪
めんつゆを作ろう♪
まぐろの温塩水解凍
誰でも簡単にできる 『味なめこ』 原木なめこ編
同じカテゴリー(moto亭)の記事
 塩蔵【かずのこ】塩抜き (2022-12-30 19:56)
 鰻の白焼き【上級編】 (2022-12-22 19:43)
 鰻の白焼きの食べ方♪ (2022-12-21 18:43)
 めんつゆを作ろう♪ (2022-10-04 18:28)
 まぐろの温塩水解凍 (2022-02-16 19:34)
 誰でも簡単にできる 『味なめこ』 原木なめこ編 (2021-11-25 13:03)
Posted by moto1976 at 10:27│Comments(0)moto亭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鶏の焼き方♪
    コメント(0)