2015年09月18日

普通を取り戻せ!

普通を取り戻せ!




都内に行って思ったことがある

スーパーが何か変だ。。。

ものすごく変なんです

10年位前からいろんな動きがあった
それ以前にも動きは確かにあったが…
ここ最近の動きはとにかく変なんです

よく大手スーパーでモノを買うな!

そのように発言する人を見かける
それにはいろんな意味があるだろう
それをイチイチ攻撃するつもりは無い

でもそれらの発言をする多くの人たち
そこは自分のモノを売りたいがための他者攻撃
その場合が非常に強い

食品業に携わる者が…
特に農家だったり加工品の生産者だったりが
流通の改革を叫ぶことは解る

その繰り返しで今があるのも事実だ

ネットがどんどん進化して
通販が便利になったとしても…
そこに依存するのはやはりおかしい

その依存は必ずバランスを崩す

一部の生産者は確かにモノが売れるかもしれない
しかしそれは一時的に売れているに過ぎない

なぜならば需要と供給
それは生きている情報に左右し常に『量』は変っている

そこを綱渡りで生活を繋げるのはあまりにもリスクが高い

だからこそ圧倒的な販売力を持つ大手
そこが価格決定権をもっていたという事実もある

いまは在庫が多過ぎる
そのために販売力よりも商品在庫が流通業会全体を圧迫している
だから生産も問屋も小売店もすべてが苦しんでいる

そこを自分だけ綺麗ごとを言いお金を手繰り寄せようとするモノを見かける

情報戦は確かに重要だと思う
だからそれで商売ができる人は良いとは思う

僕は小売業を様々な角度で見てきた
生産も問屋も小売店も経験してきた
そこから言えることがひとつだけある

それは『普通』を取り戻すこと

それしかないのではないか?

朝起きた時に母が味噌汁を作っていた
ごはんが炊ける時の良い薫りがする
味噌汁とごはんがあれば嬉しかった

いま食生活を語ると肉食だ菜食だ糖質制限だと…
そんなことはどーでもいい

一番大事な事は『普通』を残したい

味噌汁の味噌を作る会社
その原材料はどうしているのか?
どうやって昔ながらの造りを続けるのか?

だし…
こんぶはどーなっちゃうんだよ!
かつお節はどーなっちゃうんだよ!

そこ『普通』が危機的状況なんだよ…
そもそもいろんなものを販売するスーパーはどうなんだよ

大手から買うな?
大手が潰れたらじゃあ地域スーパーが頑張れるのか?
じゃあ個人商店が頑張れるのか?

個人商店を始めようとする人が現れるのか?
直販ですべて廻そうとするのか?

結局はアマゾンであり楽天でありヤフーなのか?
どーせそんな人は価格.comをずっと見ているだろう

DIYがお金が掛からないと言い
個人商店から買わずホームセンターで買うのか?

そのホームセンターは生き残れるのか?

流通業と言う言葉がある
『流通』とは言葉の如く流れだ!
モノの流れとお金の流れ

そのあたりをキチンと考えれば
どこでお金を使えば良いかがハッキリと見えてくる

ただそれだけの話だ

ぼくは儲かりもしない事を平気でやる

かつお節の販売
かつお節の削り器の販売

だれが好き好んでやると思う!

そこは『普通』を残したいからだ!!

お茶を飲んでね!
っていうのには理由がある

味覚が繊細になっていく
そーしたら出汁の味もよく解る
素材の味がよく解るようになる

化学調味料が要らなくなる

その『普通』の食生活のために必死で食生活を豊かにするモノ
それを提案して落とし込んでいる

この真意はなかなか伝わらないものだ

同じカテゴリー(スーパー)の記事画像
本来のチカラ♪
なまり節について♪
売るチカラ♪
目の前のモノを見る♪
ヒット商品の作り方♪
攻防戦♪
同じカテゴリー(スーパー)の記事
 本来のチカラ♪ (2016-01-02 07:08)
 なまり節について♪ (2015-12-12 13:52)
 売るチカラ♪ (2015-11-26 18:43)
 目の前のモノを見る♪ (2015-10-01 05:29)
 ヒット商品の作り方♪ (2015-09-20 05:56)
 攻防戦♪ (2015-09-19 17:30)
Posted by moto1976 at 18:08│Comments(0)スーパー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
普通を取り戻せ!
    コメント(0)