2015年03月12日

まわりはみんな敵ばかり♪

まわりはみんな敵ばかり♪




流通業界を見てきました

ほんといろんな経営者がいた

お客様を魅了したお店
そこには常にお客さまの目線に立ち
わくわくドキドキがあるお店があった

これは八百屋さんも魚屋さんも同じだ
ディスカウントから高品質ストアも百貨店も同じだ

しぞーかの伊勢丹
その近くにANNEXってのができた
北野エースとかが入っているやつです

北野エースがどーのこーの言いたいわけでは無い
それは成城石井もクイーンズも紀伊国屋も…
そんな話をしたいわけでは無い

正直な所…
もうそこには興味が無い

3階のスペースがおもしろい
スルガ銀行の夢研究所

僕はスルガ銀行が好きだ
なぜかと言うと20年以上スルガを愛している

しぞーかと言えば、しぞーか銀行だ
またしんきんが強い地域でもある
スルガ銀行がなぜ好きなのか?

それは、スルガ銀行は個人をキチンと見ているからだ
スルガ銀行は個人を大切にする銀行のひとつだと思う

話をスーパーさんにまで戻そうか?
近年のスーパーさんは個人を見ていない
売場もバラバラの考えが見て取れるんです

バイヤー主導で作る売場
お店サイドで作る売場でもいい
統一感があるならばキチンとした売場ができる

このバランスが非常に悪い
それはお客様の声がお店で止まり、
会社の方針がお店で止まり、お客様が買う事ができない

要するに、一方通行または…
中央分離帯があったり…
もう舗装していない状態のグジャグジャだったり…

滅茶苦茶なんですね

僕が店創りした時は完全お店主導型でした
それはバイヤーの意図が解っていたから
あとは店長采配でパートさんの意見を組み入れて作った

始めのうちはお客様に衝撃的な売場を…
だんだん、お客様の意見を引き出す売場に変えていく
これでお客様の来店頻度が上がるのです

実際は転勤があったりして
完全に店創りをする前に異動になった
悔しかったが、きっかけさえ作ればあとは軌道に乗るのです

これは1店舗の話ではない
メーカーであるならば商品造りも一緒だ
なんかの団体で押したい商品がある時も同じだ

ブームをつくるということ
起爆剤も必要だが、その前に考えることが重要なんです

この考える事が一番難しいのです
社内反発、業界の団体の反発
そして途中でバックレる者もいるでしょう♪

とにかく周りは敵ばかりなんです

でもね誰かがやらなければいけないのです

それは守ること
打って出て守ること
こー言う考えもあるという話なんです

アメリカンスナイパーという映画を見ました
戦争を僕は望まない
しかし、愛だ平和だと言う前に、きちんと見て頂きたい映画ではあります

一般社員から企業の経営者まで…
そして男性と女性では受け取り方が絶対に違うと思います
見る価値はある映画だと思います

今日は木曜日…
木曜日はレモンの日

100えんハウスレモンは今日も税込100円で
売って売って売りまくるのかな?

事務用品を買いにいきまーす♪

同じカテゴリー(スーパー)の記事画像
本来のチカラ♪
なまり節について♪
売るチカラ♪
目の前のモノを見る♪
ヒット商品の作り方♪
攻防戦♪
同じカテゴリー(スーパー)の記事
 本来のチカラ♪ (2016-01-02 07:08)
 なまり節について♪ (2015-12-12 13:52)
 売るチカラ♪ (2015-11-26 18:43)
 目の前のモノを見る♪ (2015-10-01 05:29)
 ヒット商品の作り方♪ (2015-09-20 05:56)
 攻防戦♪ (2015-09-19 17:30)
Posted by moto1976 at 09:34│Comments(0)スーパー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まわりはみんな敵ばかり♪
    コメント(0)