2015年03月04日

本物を知ること♪

本物を知ること♪




食品のことを伝えたい

それを仕事として選んだ

もともと営業マンで食品販売業を中心に
様々な場所を歩いてきた

営業マンと言うモノは
食品業に限った話でもなく
普通に食べ物に関しては詳しくなる

接待はもちろんのこと
手土産だったり
息抜きの会話だったり…

僕は食品を扱っていたから
食べ物に関しては本当に良く学ばせて頂いた

取引先の所に集まる食品の試食
僕はたまにだから嬉しかった

本業の人たちは地獄なんだけどね…
だから食品業界の人たちは早死にする

またここを突いてネットではこー言われる
自分の所の商品は食べない
または、あんなんを売ってる喰ってるから早死にする

とにかく批判と言うモノは言ったもん勝ち
ほんと言いたい奴には言わせるしかない

最近、どこに行ってもマグロが美味しくない
これはいくつもの理由がある

確かに美味しいマグロが少なくなった
あとは扱う店側の問題でもある

鮪は熟成
こればかりは自分で学ぶしかない

他の食材にも言える事

『産地』『銘柄』『生産者』
ここだけ見ても始まらない
まあ見ないよりは見た方が良い

ネットの情報を見ていると
いつも疑問に思う事がある

あっ!それ知ってます!!
ホントですか?
なまりぶし買って食べましたよ!!



あのですね
なまり節って
蒸す…茹でる…

それだけでも全くの別物です

燻すか燻さないか…
かつおはどんなものか…

例えば焼津だけでもまったくの別物です
今度渋谷でなまり節組合が販売会に参加するらしいです
そこでは8社くらい扱うのかな?

ぼくだって焼津で4社
御前崎で2社くらい扱います

しかも県内どの販売店よりも
高回転で商品をまわしています

解りますか?
鮮度が違うんです
あと別注もあるし…

お茶も海苔も昆布もわかめも…
み~んな同じなんです

どこで買うのかの話です

いくらで買うのかの話です

本物を知るためにはお金が沢山かかります
まぐろを知るためにいくら使ったことでしょうか?

鮪屋の社長に可愛がられて
ほんと多くを学ばせていただきました

ただそれだけではダメだから…
自分のお金でいろいろ食べてホント真剣に鮪と向き合いました

お茶も一緒です
いくつも買ってみて飲んでみて学んでいく
たいせつな事を書きますね

『じぶんで時間を掛けて調べる』
『じぶんのお金を払って調べる』

そこから得るモノはまったくの別物です

情報の精度が違います

それを僕は無償で提供しています

ぼくと焼津さかなセンターに行くと面白いですよ

本来は…
同業者が集まる場所だから…
あそこで笑顔、ここで笑顔…

そんなことはありえない場所なのです
みんな自社のモノを売りたくて…
声をかけてくる場所です

僕は手を振り
話を聞いて…
奥から商品を出してきてくれます

人から買っているからなんですね

この感覚はすぐには伝わらないと思います
すし屋でカウンターに座り…
その日の一番美味い魚を食べる

…で、いつでも美味しいマグロを食べる
こーいった信頼って、どっか遠い昔に忘れ去られてしまった感じですね

ほんとさみしい時代だと僕は思います

おいしいものを探してみて下さい

同じカテゴリー(スーパー)の記事画像
本来のチカラ♪
なまり節について♪
売るチカラ♪
目の前のモノを見る♪
ヒット商品の作り方♪
攻防戦♪
同じカテゴリー(スーパー)の記事
 本来のチカラ♪ (2016-01-02 07:08)
 なまり節について♪ (2015-12-12 13:52)
 売るチカラ♪ (2015-11-26 18:43)
 目の前のモノを見る♪ (2015-10-01 05:29)
 ヒット商品の作り方♪ (2015-09-20 05:56)
 攻防戦♪ (2015-09-19 17:30)
Posted by moto1976 at 05:20│Comments(0)スーパー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本物を知ること♪
    コメント(0)