2014年09月24日

厳選と言う普通の行為♪

厳選と言う普通の行為♪




たまには、ぼくらの仕事のレベルを伝えなければいけないと思う。
まじめにブログを描きたいけど、仕事じゃないから、そこに時間を費やすことはできない。
あくまで、趣味でできる範囲でしか書くことはできない。

この無料の情報が、どれだけ意味があるのか、いつも疑問にさえ思っている。
僕は、食べる事が大好きなんだけど、それほどお金は掛かっていない。
それが、仲間が一生懸命、素材を厳選してくれているからだ。

雑誌やTV、様々なメディアで、とりあげられる職人の技。
あれは、僕らからすると、ホント、普通でしかない…
厳選された素材という売り文句で付加価値を乗せる。

それが、こだわるお客様に伝わればいいのだけど、
その行為が、また、ごまかしに使われたり、
お客様が汚客に変わり、価格を値切ったりすると、偽装に繋がったりする。

職人の作業は変らない。
素材はホントに変らない。
海の幸なら、海が主役だ。海に魚は居るし、絶対量は減ろうとも根本的には変わらない。

農作物も全く同じだ。
山や、畑が一番大事だ。
お茶も製品を厳選すると言うけれど、やはり畑と携わる人でお茶が出来上がる。

まあ、そんなもんだろう。

厳選と言う普通の行為♪




職人の道具と言うモノは、かっこいい。
この刃は、冷凍マグロの品質を確認する際に使う小出刃みたいなものだ。
カチカチの鮪に刺して、脂の度合いを掌の感覚で探る。

厳選と言う普通の行為♪




皮下の脂。
赤身の状態。
これを3秒で判断する。

厳選と言う普通の行為♪




お茶もおなじことだ。
熱心なお茶屋は、茶畑に通う。
茶の木の状態を農家と同じように見守っている。

厳選と言う普通の行為♪




荒茶、仕上げちゃ、その製品から…
工場の蒸す状態を遡り、
茶畑の様子まで思い浮かべる事が出来ること。

厳選と言う普通の行為♪




それが、『利き茶』というか、『聴き茶』というか…
製品であるお茶から茶畑、大地の状態まで感じる。
こーいうことが、昔の職人にはできていたと思う。

残念な事だが、サラリーマンの人たち。
仕事で、安定した月給をもらう目的で働く人たち。
そのような人達は、きっと魚やお茶の声は聞こえないと僕は思う。

厳選と言う普通の行為♪




まあ、茶柱が立つくらいの確率で…
そーいった、骨のあるサラリーマンにも出会う事もある。
要するに、人間性の問題だから…笑

どこまでいっても、ヒトとヒトの問題なんだと…
『食』というものは、『人』が『良』と思うモノを摂る行為だ。
だからこそ、『食』に携わる僕たちは、気持ちを大事にしたいと思う。

ちょっとでも良いモノを、お手軽な価格で…
それだけのために『厳選する』という行為を
『普通』に行っているにすぎない。

僕らの『日常』は、多くの人たちの『非日常』なんだなーって最近思う。
だから、僕の食べているものは、何にも特別ではない。
あれが『普通』なんです。

まわりが、ホント、すごいんだから…

じゃ、お仕事いってきまーす♪

同じカテゴリー(moto亭)の記事画像
塩蔵【かずのこ】塩抜き
鰻の白焼き【上級編】
鰻の白焼きの食べ方♪
めんつゆを作ろう♪
まぐろの温塩水解凍
誰でも簡単にできる 『味なめこ』 原木なめこ編
同じカテゴリー(moto亭)の記事
 塩蔵【かずのこ】塩抜き (2022-12-30 19:56)
 鰻の白焼き【上級編】 (2022-12-22 19:43)
 鰻の白焼きの食べ方♪ (2022-12-21 18:43)
 めんつゆを作ろう♪ (2022-10-04 18:28)
 まぐろの温塩水解凍 (2022-02-16 19:34)
 誰でも簡単にできる 『味なめこ』 原木なめこ編 (2021-11-25 13:03)
Posted by moto1976 at 07:17│Comments(0)moto亭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
厳選と言う普通の行為♪
    コメント(0)